Information

2020-11-24 17:20:00

2021年度TSIE国際交流事業について(中止のご案内)

 

拝啓 新型コロナウィルスに翻弄された一年も終わりを告げ、晩秋から初冬を迎える季節となりました。

本来ですと鮮やかな紅葉を愛でる季節ですが、この未曽有のコロナ禍の中、次年度の常滑市内児童生徒国際交流推進協議会(TSIE)の事業についてご案内させて頂きます。

中国で端を発した新型コロナ禍は瞬く間に世界中に蔓延しその影響によりTSIEの2020年度国際交流事業は全て中止しました。

市内各小学校の国際交流委員会から委員の皆様の力強いレジリエンスによりコロナ禍の中で何ができるかを真摯に問い、動画やメール・ポストカードによるリモート交流という新しい国際交流の提案がなされました。

正にTSIEが創立以来25年に亘り培ってきた交流相手校との絆を感染症に負けず、それどころか、より一層強めたいという熱意の表れだと思います。

現在、各小学校にて動画作成等リモート交流の準備中です。

 

 そして、最近の第三波ともいわれるコロナ禍の中、過日、11月の役員会にてTSIEの2021年度事業は本年同様、実際に児童が出向いてのクラスレッスン参加や異文化紹介と云った交流は中止決定しました。

その代替え案として新しい形のリモートによる国際交流を展開していきます。

各小学校の事業委員会におかれましては次年度事業についても新型コロナ禍の中でマスク、手洗い、消毒、そして、三密に細心の注意を払いながらリモート交流の準備を進めてまいります。

 

最後に、皆様の健康及び安全安心と新型コロナ禍の一日も早い終息を祈念します。

 

※学内での動画撮影に関しましては個人情報の観点から極力、顔を映さない(出さない)ように撮影し発表は学内及び国際交流関係者に限っての観賞とするよう各委員会及び交流相手校にも徹底したいと思います。

 

敬 具 

2020.11.24   TSIE会長 福田泰造